Noma-Noma

また1つ賢くなってしまうブログ

来年はもっと我を通そうと思う!絶対にだ!

「あ~最近寒いなぁ」とか思っていたら、あれよあれよと11月・・・12月になり、あっという間に年末です。時のスピードが速すぎてスタンド攻撃でも受けているのかと思いました(笑

そんな訳で、今年も終わると言うことで今!来年の目標を決めました。その内容とは・・・

来年はもっと我を通すよ!

どういう意味かと言うと、来年はもっと岩のような意志をもって生活し、それによって、自分へのストレス軽減を目指します(笑

今までも、そうしてきたけど来年はさらに、めんどくさい事はめんどくさい!と主張しようかなって(笑

世の中には苦労は買ってでもしろ!って話もありますが、僕はそんなもので疲弊する必要は全くないと考えています。苦労なんて買わなくても、当たり屋のごとく向こうからやってきますしね(汗

必要なのは苦労を努力で乗り切る力ではなく、上手く処理する力だと思いません?壁があったら迂回すれば良いんですよ!

結局どういう意味だよ!(笑

例えば他人による無自覚な時間の搾取って、日常生活でも結構ありますよね?そんな時に他人の言葉に惑わされること無く、自分の中に目覚めそうになる罪悪感をひねりつぶす努力をしようかと思います!

とどのつまり、めんどくさい事はお断りしようと言う事です(笑

今は色々なサービスが無料で受けられる世の中ですが、そのような流れのためか、最近は人の優しさまで無料で得られると考えている人が増えているような気がしてなりません。そんな人への「ふざけんな!」って思いを、もっと行動で示そうかと思って・・・

いやお断りするだけですけどね(笑

 無自覚な搾取は全て払いのける

 オフ会をしていると自分のスケジュールに、勝手に他人を組み込みたがる人がいます。例えば・・・

「私は昼から夕方まで予定があるので、20時に○○で会いましょう!」

・・・ここまでなら良いです。僕も問題ない範囲だと思います。だけどね、やんわり断っても、この日!この時間に会いたい!(遊びたい)ってのをゴリ押ししてくる人っていますよね。そう言う人って・・・

超めんどくさいですよね!

なぜ僕があなたの予定に合わせないといけないのか?しかもこの○○って場所遠いんですが、それは・・・みたいな。もちろん、会うことによって僕に楽しさや、「その人に会いたい!」というメリットがあるなら話は別ですが、そう思える人はゴリ押しなんてしてきません(笑

ゴリ押しで自分の予定を押し付けてくる人って結局は自分が良ければ、相手の事はどうでも良いんですよ。多分。

オフ会をしていて理解したのですが、大体この手の人は勝手です。どんなに優しい言葉で、誘いかけてきたとしても、強引に自分の都合に合わせようとする人は、基本的にものすごく勝手なんですよ。

もし誘いに乗って、遊びに行っても「じゃあ僕(私)はこの後予定があるので今日はこの辺で・・・」って相手の都合で、解散したりしますしね・・・次に予定があるなら最初から教えてよ!って感じですよね(汗

縁を切れという風潮

ネットを見ていると、自分と合わない人間は即!断捨離!みたいな風潮を感じる事があります。でも、直ぐに断捨離という考え方は、その中に混じっている良い出会いさえも、見極めきれずに捨ててしまいそうで「ちょっと勿体無いなぁ」と思っていたんですよ、今までは。

でも他人の時間を無自覚であれ、搾取するような人が多い現状では、即!断捨離!って考えも悪くないのかなぁって思えてきました。

世知辛いですね・・・

自分本位で考えるなら狂っていた方が楽しい

狂っているって言うと、猟奇殺人的なやつを想像する人も多いかと思いますが、ここで言う狂っているとは他人の事をあまり考えない、考える事が出来ない、ちょっとかわいそうな人たちの事です。

結構回りで見かけますよね?(汗

ちなみに僕は、たとえ健常者であっても、他人の事を考えずに迷惑をかける輩は障害があるのと変わらないと思っています。

でも羨ましくもある

自分は真人間でありたいと思う反面、他人の事をあまり考えない、狂っている人が、ちょっと羨ましいなとも思うんですよ。くそ野郎だとも思うけど・・・

やっぱり人生をストレスフリーで楽に過ごすなら、あれこれ考えずに自分本位に行動した方が、自分にとってプラスになる事が多いですからね。

やったもん勝ちと言うのは、あまり好きではないけど、そう言う世の中ではありますから・・・

くそ野郎を目指す訳ではないけど・・・

来年の目標に掲げたのは、「くそ野郎になりまぁ~す!」って事ではないけど、そうした人たちに色々搾取されないよう、くそ野郎たちの自分の我を通す!と言う所は今後はすこし見習ってみようかなと(笑