Noma-Noma

また1つ賢くなってしまうブログ

アニメは週3本!これが最適解かもしれない理由

Nintendo Mushroomまるで遠い昔、親に言われた「ゲームは1日1時間までよ!」の様ですが、最近アニメを見るのは週3本がちょうど良いのかなって考えていました。

 今はアニメが多すぎる!

以前夏アニメの録画リストを作りましたが、あのリストのタイトル数を数えると、なんと1週間で25本!

しかも、リストから除外したアニメも結構あるので、実際はもっと多いでしょう。そう、世はまさに大アニメ時代!

CMを飛ばせば1タイトル20分で見れるとして、大体8時間位かければ1週間分(25本)のアニメ全タイトルを視聴する事が出来るでしょうか。

こんなにアニメを見ていたら、アニメ博士になれますね。今だったらアニメを視聴する事でどうにかお金を得る手段がないのか考えてしまうレベル。

でも、それ良いな(笑

楽しいからアニメを見るだって?いや違うね・・・

アニメは結構好き。アニメを見ない人に「アニメ好きだよ!」なんて言ったら、いい大人が・・・とか言われちゃいそうですが、最近のアニメは明らかに大人をターゲットにしています。だって大人にアピールしないとお金落としてもらえないじゃないですか(笑

で、話がそれましたがなぜ見ているのか。

改めて考えると「何でだろう?」と疑問符が浮かんでしまいますが、多分、名作を探さなくては!と言う義務感が一つ。もう一つはコレクターのように集めて満足感(安心感)を得るため。

この2点でしょうか。正直どちらも、しょうもない理由のような気がしなくもない(笑

最近はしてないけど、一昔前はあまり好きじゃないタイトルも見ていて、まるで修行僧のようなストイックさでアニメを視聴していました・・・そう、まさに苦行!

もちろん面白いからって理由もある

上に書き忘れたけど、大前提として面白いからと言う理由も、もちろんあります。だって、これがなかったら本当に苦痛しかないし・・・(笑

ちなみにアニメに偏見がある人には細田守作品をオススメしたい。最新作だと「バケモノの子」になるのかな?この人の作品は内容が分かりやすいし、ジャンルも感動系なので子供と一緒に見るとかでも良いと思う。

バケモノの子 (スタンダード・エディション) [Blu-ray]

バケモノの子 (スタンダード・エディション) [Blu-ray]

 

 だって心配になるじゃないですか!

なんかね、新作アニメが始まる時期になると、録画リストを作らなきゃ!って気持ちになるんです。もう、これが習慣になっているんですね。

でも録画したものを全部見るかと言うと、そうではない。しかもレコーダーのHDDがいっぱいになった時点で見ていないタイトルであっても全て消去という暴挙を行っています。

これアニメ録画してる人にはあるあるだと思うのですが、どうでしょう?思い当たったあなたはオタク率100%、間違いありません(笑

無駄になると分かっていても、やめられない。まったくオタクって奴は・・・

より時間を有効に!そのための週3本!

今はアニメが多い。多すぎる。あと個人的な見解だけど駄作も多い。12話見終わってこれは見なくても良かったなと言うアニメのなんと多い事か。泣ける・・・

最近は減ったけど、惰性で最後まで見て後悔する事も・・・

ファンとしては、アニメのタイトルを今の3分の1位にして、その分1タイトル毎のクオリティーを上げてくれた方がうれしい。

けど大人の事情があるのでしょう。今のアニメは残念ながら、こういったシステムで放送されてはいません。

とは言っても昔のアニメと比べると桁違いにクオリティーが上がってますけどね・・・アニメーターは大変だー。

監督、スタジオなどで見極める

僕の目利きなど大した事はないですが、監督とスタジオ、あとは好みを考慮して1週間に視聴するアニメを3本に絞ります。

3本以外にも、名作はあるかもしれない。だけどそこは割り切って3本を貫く事でリストを作る時間、アニメを視聴する時間を削り、その分他の事に時間を使うようにしよう!

なので開いた時間は、ブログ書くとか、本を読むとかして意識高い系を目指します(笑

本当か?・・・

ま、まぁ・・・だって週3本なら他に時間が使えるじゃないですかぁ!

・・・でも、ここに書かれている事は公約と同じ!だから守られる保証はないのだ(笑

AIが進化して人間の仕事がなくなる・・・だと

Art - Hirschhorn - DC 2012少し前にAIが進化して、人間の仕事が奪われるって話がありましたよね。例えば自動運転車が普及すればタクシーは不要じゃね?みたいなやつです。

その技術で録画リストについても、ユーザー(僕)の好みをAIが学習して僕の作るリストと同様のリストを作ってくれたら楽だなーとか、そんな怠惰な事を考えていました。

※ここでは週3本の話は、いったん忘れて!(笑

しかも、その内録画リストどころじゃなくて、AIがアニメを50倍速とかで視聴して、「このアニメは主(僕)の好みに合致しているから録画しよう!」って勝手に録画してくれるの。

そんな風になったら素晴らしいと思いませんか!(見るかどうかは、また別問題だけど・・・)

AIの進化に気おつけろ!間に合わなくなっても知らんぞ!

そう言えば以前こんな話が話題になっていましたが、AIも進化しすぎると笑えない事態にならないかと、ちょっと心配になりますね(汗

www.gizmodo.jp