Noma-Noma

また1つ賢くなってしまうブログ

そうだ!オフ会に行こう!

Redes sociales最近のSNSは何がトレンドなんだろう?昔ならダントツでmixでした。だけど、それももう過去の話・・・

 ちなみに今では考えられないけど、その頃のmixiでは入会する際にmixi会員による招待状が必要でした。mixi全盛期はそんな殿様商売?をしていても余裕でユーザーが集まったんですよね。

招待状をばら撒く人が2chに光臨してたので、招待状を求めて2chを彷徨う人も多かった。あの頃にもっとmixを使っていたら、きっと楽しかったんだろうな。

今のmixiはどうなの?

mixiも以前ほどの集客力がないとはいえ、今も一応コミュニティ(グループ)などは動いていてオフ会(以下オフ)も開催されています。

ただ以前mixiで幹事をしていた友人によると、現在mixiでオフが成立するのは知名度のある幹事のみで、無名の幹事(友人)では人を集めるのが難しいみたいです。

世知辛い・・・

でもmixiは既に終了したSNSかと思っていたけど、考えていたよりもずっと息が長くて凄いです。mixiのサービス開始が2004年みたいだから、もう10年以上サービスを展開してる事になる。凄いよmixi・・・

今!今オフ会がしたいの!って思った時は・・・

そんな時は、コリュパと言うサイトが一番有効。コリュパはオフ会の情報をいくつも集めたキュレーションサイトで、どの時間でも大体何かしらのオフが開催されています。

なので今!今でしょ!って時にオススメ。

koryupa.jp

あとコリュパはカフェオフも多く、飲みオフと比べて参加費が1000円以下ですむ場合が多いのも有難い。

オフ1つ1つの金額は大した額じゃなくても、月に何件か参加していると地味に出費がかさみますし、もし飲みオフとか合コン色が強いオフだと3000円以上~となる場合も多いです。世の流れとはいえ高いよ!

運命を信じろ!オフでの男女比は時の運だ!

 ただ、男女比に関しては幹事側で「男女比を揃えている」などの記載がない限りは完全に運。男性ばかりとか逆に女性ばかりとか言う状況がありえます。

女性の場合は幹事に問い合わせれば、男女比の状況を教えてくれるかも知れないので、気になる方は聞いてみると良いかも。

以前参加したオフではこんな場面も

そのオフでは、同じ幹事が同日に時間をずらして何件もオフを開催していて、僕の参加したカフェオフの1つ前にもオフがありました。

ちなみに、この幹事は一体いくつオフ会を企画してるんだよ!って位オフ会を開催していました。まぁこういう人は企画会社の人間だったりもするのですが・・・

オフのジャンルは占いオフ。占いの話をしよう!と言う趣向のオフですね。(普通のカフェオフは基本おしゃべりするだけ)

でも、その占いオフ、なぜか参加者はスーツ姿の男性ばかりで、女性が1人もいないと言う事態に・・・恐らく参加された人達も、多少の女性人を期待したのだとは思うのですが・・・男女比を揃えないと言う事はこういう事です(笑

でも男性ばかりと言うのも花がなくてアレですが、以前参加したオフでは逆に女性ばかりと言う事もありましたが、それはそれで居心地が悪かったですよ(笑

やはり男女比は適度が良い。

アプリもあるよ!

この記事を書いていて思い出したのですが、そう言えばアプリもあります。オフ会支援アプリ。例えばこれとか。

play.google.com

これ僕は使った事がないけど、今度使ってみようかな。ただ女性の人はコリュパとかmixi、フェイスブック辺りのオフの方がセキュリティー的にも良いかも知れないです。

※オフは自己責任です。なので女性はいきなり男性と2人で会わないなど自身で気おつけて参加するのが吉。人が多いお店のオフに参加するとかね。

あとはちょっと前に話題になったこれとか。

joinus30.com

こっちは審査制。会員は審査に通った人達なのでセキュリティー的にも女性にオススメ出来そう。その分審査が結構厳しいみたいで、Googleで検索をかけると審査に落ちた人達の記事がちらほらと・・・(笑

まぁかく言う僕も審査に落ちました!

審査は審査対象のフェイスブックを見て審査員(人間)が判断してるみたいだけど、安全性を重視しているためか、ちょっと審査厳しいんじゃないの(汗

審査が厳しいかもしれないけど、興味のある人は審査を受けてみてはどうでしょう(笑

時代はTwitterなのか?

Twitter経由でオフをした事はいまだかつてない。でもオフ自体はやっているみたいだったので、ちょっとGoogleで探してみました。

そうしたら、こういうサービスを発見。

twipla.jp

でも、やっぱり興味を持った人に直接DM送って、仲良くなってから「今度飲みませんか?」と言う流れの方が良いのかな。なんかそんな気がするよ。

Twitter経由でオフする事のメリットは・・・

コリュパとかmixiとかのオフって、幹事が「皆さんオフやりましょう!」って人を集める訳で、大体の人が初対面なんですよね。

なのでせっかくオフに参加して、話をしてみてもうわべの話だけでオフが終わっちゃうなんて事も結構ある。(多分オフ会あるあるだと思う・・・)

だったらTwitterで趣味友見つけてオフした方が楽しいのかなって思った。もちろんmixiのオフでも、深い話をして仲良くなってなんて事はあるけどね。

あとは周りにブロガーらしき人がいないので、ブロガーとオフってみたいな。

旅はまだまだ続く・・・ 

そんな訳でオフ会に詳しい方、オフ会に参加するまでの流れや、「今ここのサイトが熱い!」などありましたら、ぜひ情報をよこせください!

お待ちしております!

また、ひとつ賢くなってしまった・・・