Noma-Noma

また1つ賢くなってしまうブログ

「Kindle」のハイライト共有がおもしろい

先日購入した「Kindle Paperwhite」。出先でもパッと取り出せて、カバンに雑にしまっても傷みにくいので、几帳面な僕でも気軽に扱えます。

そんな訳で、最近はもっぱら電子書籍ばかり購入しているんですけど、やっぱり電子書籍いいですね。途中で読まなくなっちゃった本でも場所をとられないので、すごく気楽に本が買えます(笑

 そう言えば「Kindle」って端末だけの名前ではなく、サービスについても「Kindle」と呼ぶらしいですね。この辺がややこしい・・・もっと分かりやすい名前の方が初見の人が迷いにくくていいと思うんだけどなぁ(汗

ハイライト共有で他人の世界を感じる

「Paperwhite」で本を読んでいると、所々に「270人がハイライト」のような表示が出てきます。これって「Kindle」で270人の人がこの文章にハイライト(下線)を引いた・・・と言う事なんです。

つまり270人が、この文章に興味を持ったって事。紙の本だと分からないけど、こうやって他の人が興味を示した文章が分かるのは面白い。

 

ちなみに上の写真の文章は僕もハイライトしました。「そうかー言われてみれば、そうだよなー」って思ったので(笑

読んでいたのは「Chikirinの日記」の育て方

 ちなみに読んでいた本は「Chikirinの日記」の育て方と言う本です。今見たら「Kindle版」が0円だったので、気になる人は読んでみてください。ブログやってみたいーって人は参考になるかも知れないです。

この「ちきりん」と言う人は、ブログを始めてから知ったのですが、この本はアマゾンでの評価も高くて、どんな感じなのかな~・・・ポチって感じで購入しました(笑

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

 

 

ハイライト共有がブログのヒントになる?

自分では価値が無いと思っている事が、他人には宝物だったりする。そういう事って意外と多いと思うんです。

そう言う目から鱗的な価値観(情報)をハイライト共有から受け取る事によって、ブログの方向性の参考になるかなと期待しています(笑

単純に読んでいるだけでも、人が価値を感じる文章がわかって面白いですけどね!

今はアフェリエイトなんて全然出来てないし、アドセンスも全然だけどこういうヒントをものにして、幾ばくかのお金を得られれば!・・・などと思ったり思わなかったりしています(笑