Noma-Noma

また1つ賢くなってしまうブログ

結婚式の余興で使うプロフィールビデオの作成で今「あわわわっ」ってなってる

Marriage結婚式の余興で使用する新郎新婦のプロフィールビデオを作ってます。

僕の友達でもある新郎に「もしかしたらプロフィールビデオの作成をお願したいかも?」と言われてはいたものの、その後音沙汰がなかったため僕の方では特に準備をしていなかったんですけど、式開催の1ヶ月前に来ました!依頼が(汗

まだ1ヶ月ある?・・・いや1ヶ月しかないんだよ!

僕は仕事をしています、大人だからね。と言うわけで作業できる日は基本的に土日です。と言う事は僕が作業できる日数としては、土日をフルで使ったとしても大体8日位・・・これはまずいですね。

だって新郎(または新婦)とのやり取りで僕か相手のどちらかが、やんごとなき事情によりレスポンスが低下した場合に直ぐデットライン(締め切り)を超えてしまいそうです(汗

最速でプロフィールビデオを作るには?

新郎新婦に縁のある地へ赴き動画を撮影し、それをプロフィールビデオに・・・良いですね。プロフィールビデオとしては理想の形かもしれません。でもそうは言っても作業期間は8日。まずはここから逆算して作れる動画にしなければなりません。

日ごろ時間にルーズな僕ですが、さすがにこの締め切りばかりは死守しなければいけないと直感しました(汗

ではどのような動画にすれば8日程度で作りきる事が出来るのか?・・・これはもう新郎新婦から写真をかき集め、集めた写真をフェードイン、フェードアウトで繋いで動画にする以外方法がなさそうです。

まぁ、金の力で解決するのであれば、テンプレを買うって選択肢もありますけどね(笑


結婚式のプロフィールビデオ ナオト・インティライミ『ありったけのlovesong』 絢香『にじいろ』

この動画はYoutubeにあった僕が参考にした動画です、いい感じですよね。僕がプロフィールビデオを作る際はこんな感じの動画を目指しました。僕の所には素材は全くないので、そこは考え中です・・・どうしよう(汗

ちなみに僕は普段から趣味で動画作成をしていたので8日でも何とか目処が立ちました。でも動画を全く作った事のない人であれば8日はかなり無茶なスケジュールだと考えてください(^o^;)

死ぬ気で作ると言う事であれば出来なくはないですが、もし僕のように社畜であれば魂を削りながら作る事になりそうです・・

新郎の写真素材が思いのほか集まらない・・・

Canon動画作成は色々と時間がかかるものですが、盲点と言うか動画を作りだすと思っていた以上に時間を取られる工程があります。

それは素材集めです。この場合は新郎新婦に用意してもらう写真素材の事ですね。これが思いのほか集まらない。特に新郎の写真は。

今回プロフィールビデオを作る際も新郎に「ごめん、思ったよりも写真集めに苦戦していて・・・」って感じで意外と時間を食いました。

プロフィールビデオを作る際にはまずは素材がないと、始まりません。そんな訳で、新郎にはもう時間がない旨を説明し、ちょっとがんばってもらいました(笑

実は写真が早々に集まっていれば動画作成の時間はもう少し取れるはずだったんですが、中々上手くいかないものですね。

次回はプロフィールビデオを作る際の注意点や簡単にクオリティーを上げる方法などを書きたいと思っていますので興味ある方はぜひ!