Noma-Noma

また1つ賢くなってしまうブログ

そこには過去の遺物となりつつある、フィルムの姿が

Kodak films I've got so far

先日、記事を書いた際に貼り付けたトイカメラで撮影した写真、それを切っ掛けに以前友達からもらったフィルム「Solaris」の存在を思い出しました。

 そう言えば「Solaris」の事を検索してて知ったのですが、このフィルムって2013年に生産を終了した様なのですよね。確かにデジタルカメラがコレだけ普及してしまうとフィルムの需要はどんどん薄れていってしまうと思います。でも、これからも各種フィルムが少しずつ消えていくとしたら、少し寂しいですよね(^o^;)

フィルムの期限はどの位?

確か、フィルムは冷蔵庫に入れて保存していたはず。でも友達からフィルムを貰ったのはだいぶ前なので、もしかしたら使用期限を大幅に超えているかも(汗

と言うか絶対、使用期限超えてる・・・と思って調べてみたらどうやら2012年までだったようで3年位期限をオーバーしてました(汗

そんな訳で、フィルムがどの位持つものなのか簡単に調べてみたんだけど、調べてみると意外と期限をすぎてても「ちゃんと使えたよ!」って話や「むしろ期限が切れたフィルムの方が写真に味が出る!」なんて話もあって、なかなかカメラーの血が騒ぎますね!

Lomo NYC

 という事なので僕も期限の切れたフィルムを使って、またトイカメラで写真を撮ってみようかな(^o^)

ちなみに今回の写真はFlickrから拝借しました(笑