Noma-Noma

また1つ賢くなってしまうブログ

してません!転職!

前回書いた「転職してー」と言う記事。あれからもう4ヶ月くらいたっちゃってるんですね。早いです。

久しぶりすぎて、ブログの書き方とか忘れちゃったよ・・・(汗

そんな訳で転職してないですよ!

でも、だって、しょうがないじゃん(笑


・・・とか言いつつ何もしてなかった訳ではなくてですね、ちゃんと伝えはしたんです。「キリの良い所で、会社を辞めようかと思ってます!」って。ではなぜ辞めてないのかって?

まぁよくある話ですが、引き止められました・・・んなもんで、今は様子見って感じなんです。

え?じゃあ今まで通りなの?

今回僕も「ちくしょう!転職だ!」とか思って「会社辞めようと思ってます!」って伝えたんですが、絶対に転職する!と言う断固たる決意を持っての発言ではなかったため、「まぁまぁ」とかなだめられて結局今に至ります(汗

 

これだけ聞くと一見今まで通りなんですが、辞めます!と伝えた事によって、環境に多少の変化がありました。

あんまり頑張らなくていい

 はい・・・とても普通の事だと思います。でもさ仕事がいっぱい来ちゃって、なんかそれらを当然のようにこなす雰囲気だったから今までは「やらなきゃ!」って思いがどっかにあったんですよ。

 

でも、今回の件で取りあえず、あまり頑張らなくても良いと言うお墨付きを貰いました。まぁこのお墨付きが、どこまで信用できるのかは謎ですが、無いよりは良いでしょう(汗

 

だから今はそんなに無理はしてなくて、出来ないもんは、しょうがないじゃん!ってスタンスでお仕事をしています(笑

なんかプロとしてダメっぽいけど、仕事と言うのは特定の人だけ頑張っても、あまり良い結果にはならないので、もうその辺は割り切ってます。

どこまで通用するのだろう?

でも正直このやり方で、どこまで通用するか?と言うのはあるんです。やっぱりチームには平均以下の力しか発揮できない人もいる訳ですが、クライアントにとってはそんな事は知ったこっちゃない。

なので例えば5人チームのパフォーマンスが4人分しか出ないとしても、相手はしっかり5人分の仕事を振ってきます。(会社が5人分のパフォーマンスが出るよう人員を配置しろという話ではあるんですが・・・)

 

そんな訳でこの問題を回避するには

誰でも(無能でも)成長出来るシステム

を考えないとダメなんじゃないか?・・・とか最近良く考えています。そんなん可能か?とも思うんですが(汗

言いたい事はいってもいいんだ!

取りあえず今回は、僕が会社でどう思っているか?と言うのを伝えて、環境改善の約束?をもらいました。(クライアントの無理な要求をけっても良いとの事だけど、どこまで可能なのか・・・)

でもこんな風に言いたい事を言うのって、なかなか難しいですよね。うんこの様な人がいない僕の会社ですら、言うのには勇気が要りますもん(笑

 

でもね、やっぱり不満があるなら取りあえず上の人と話した方がいいと思いました。それで環境が改善されるなら、それに越した事はないですしね。

 

僕の場合は、環境の改善は期待していなかったので、いきなりやめるって言っちゃったんですが(笑

 常にやめる準備はしたいよね

今回は半ば勢いで転職!転職!言っていましたが、やっぱりいざとなったら辞めるという選択が出来る準備はしておきたいものです。

もし会社が糞みたいな環境になってしまった時、会社にしがみつかないといけない・・・なんて状況はしんどいだけですからね。

 

そんな訳で「ちくしょう!転職だ!」なんて言っていましたが、今はこんな感じです(笑