Noma-Noma

また1つ賢くなってしまうブログ

仕事に温度差があって、もうダメかも・・・

と言うわけで転職を考えています。まだ具体的にどこの会社を目指して活動しています!って感じではないけど。

ちなみに今の仕事はデザイナーっぽい事をしています。

デザイナーって最初はやる気のある人がいっぱいいてーなんて思ってましたが、結局会社は会社でした(笑

転職する理由はお金とか時間とかもありますが、一番のきっかけは仕事に対する回りとの温度差でしょうか。

仕事の温度差も結構きついんです・・・

Twitterなんかだと「会社の仕事はそこそこにして、自分を守ろう!」なんてよく言われている気がします。確かにね、その通りだと思う。

でもね、それで僕の方に負荷がかかる、仕事の仕方をするのは、ちょっと違うと思うんですよ・・・(汗

確かにやる気でない時はあるものです、そう言うときはサボってもいい。でも、それをするなら作ったものは最低限のクオリティーを出してもらわないと回りが死んじゃいます(汗

最低限が出来てないのにサボる・・・個人で仕事をしているなら、そう言う仕事の仕方もOKかもしれないです。

ただ会社の中でチームとして仕事をしているので、その中でこれをやられると、ちょっと困ってしまいます・・・いや大分困ってます(汗

ある意味最高の立ち回りではある

サボって会社に寄生する仕事の仕方って、世間一般的でもダメなヤツって認識だと思いますし、僕もそう思います。

けど、回りに何を言われてもOK的な鋼の精神があるなら、そう言う働き方?はある意味最高の仕事の仕方じゃないかなーと思ったりもするんですよ。むしろ場合によっては

憧れすら抱くレベルですよ(笑

仕事しなくないなぁ(笑

まあ、周りには絶対にいて欲しくない人材ですけどね(笑

そんな訳で、そういった人がチームにいるおかげで、今僕への負荷がわりと大きくてですね・・・今後、改善する見込みも薄そうなので、そろそろ潮時なのかなーって転職を考えているのです(汗

出来ればスキルを生かしたい!

転職する際、出来れば今まで培ってきたスキルは生かしたい所。僕の場合フォトショ、イラレ、アフターエフェクトあたりの力を生かせれば・・・って感じです。

とりあえずはこの辺のスキルを考慮した転職先を見てみようかなーと。でも1点不安な点が・・・

※不安とか言ったら転職自体が不安ですが(笑

デザイナーってMacが多いのかな?

転職サイト見てて少し気になる点があった。それは、もしデザイン業界に転職するとしたらMacを使えなきゃいけないのかな?って点。

一般的にはデザイン作業をするならMac!ってイメージかも知れないですが、僕の周りではみんなWindowsなんですよね。Macは皆無!って感じ。

それで不都合もなかったから、多分クライアントもWindowsだと思う。なのでもし転職してMac使わないとダメ!ってなったら、ちょっと大変だなーって。

今の仕事は銀色の玉の出るアレ

ちなみに今の仕事ですが、銀色の玉がいっぱい?でる機械の映像を作っています。ネットで検索すると大体叩かれている、アレ(笑

温度差がーとか書いたけど、それ以外にも納期とかの締め付けがちょっと大変で・・・まぁ斜陽だからなー(汗

デザイン系の会社をターゲットにするならポートフォリオ作らなきゃ!

今までは転職しなきゃ!みたいな事はあまり考えてなかったので、当然ポートフォリオ(作品集)とか作っていないんですよ!

一般的にはポートフォリオってなんぞ?って感じだと思いますが、平たく言うと作品集ですね。

お前の実力を見せてみろ!

的なやつ。デザイン系に転職を考えるならこれ作らないとなー。

とりあえずマイナビクリエイターを見る

とりあえずクリエイター的な転職をと思って、今は「マイナビクリエイター」を見てます。ポートフォリオのノウハウなんかも見れるので、ポートフォリオを作る時に凄く便利そう。

 

 

マイナビでポートフォリオのノウハウを学ぶ

 

専門学校時代にあまり真面目な学生じゃなかったためか、僕にはポートフォリオのノウハウってあまり無いんですよね(汗

上でもちょっと話しましたが、マイナビクリエイターってポートフォリオのノウハウページがあるんですよ。

mynavi-creator.jp

 

このページを見れば今までよりも、マシなポートフォリオが作れそうです。まーまずは作品が必要なのでなんか作らないと(汗