Noma-Noma

また1つ賢くなってしまうブログ

デュアルディスプレイで作業の効率化を!

この夏PCデスクとモニターを購入し、ついに念願?のデュアルディスプレイ環境を手に入れました。デュアルディスプレイで作業をするのは初めてなんですが、思いのほか便利ですね、これ。

モニターの高さや場所に融通を利かせるため、モニターアームも一緒に購入して、今はこんな感じで使ってます。

 

ちなみに今回購入したのはこの3点。特にBauhutte (バウヒュッテ)のモニターアームとデスクが良かったです。後ほど別記事にてレビューします!

 

 

 

モニターを複数使うのは、もはや必須!

今まではずっと1つのモニターで作業していたので特に不便だと思わなかったんですけど、最近モニターが2台あったら便利なのに!ってシチュエーションがちょくちょくあったので、デュアルモニターにしました。

そのシチュエーションとは、ずばり資料を見時です。例えばイラストを書く時にサブモニターに資料を表示しておくとか。

はたまたブログをカスタマイズする時に、参考サイトを表示しておくとかです。 こんな感じで。

こんな感じで資料を表示しっぱなしに出来ると結構便利です。デュアルディスプレイって意外と簡単に出来るので、結構オススメです。

デュアルディスプレイはネットを見るだけって人でも便利だと思うんですけど、自分でイラストやらブログやらやってる人には特にオススメです。

タブの切り替えって意外とめんどくさいので(笑 

デュアルディスプレイの設定はわりと簡単

基本的にはモニター2台からつないだケーブルをPCに挿すだけです。 今回はデジタルとHDMIのケーブルを使いました。(中央の白と右端の黒の端子)

あ、モニターにはもちろん電源ケーブルもつないでくれよな!(笑

 

モニターの設定をしよう!

2つのモニター無事に映ったら次はモニターの設定です。この設定をする事で、2つのモニターを左右どちらに配置するか?を設定できます。

※モニターAを左側、モニターBを右側で使ったり、その逆にしたりを設定できます。

 

今回は僕がWindows7を使っているのでWindows7でのやり方になります。

ディスプレイの設定はデスクトップ上で「右クリック→画面の解像度」から行います。通常は「モニター①」「モニター②」のそれぞれにどのモニターを割り当てるか?を設定すればOK。

 

ペンタブで絵を描くならモニターの設定は必須

次はペンタブの設定です。でも、この設定はペンタブを使ってイラストや文字を書く作業をしない人は必要ありません。

ペンタブを使って線を引く時に、線が歪まないようにする設定なので。

なぜデュアルディスプレイだと線が歪むのか? 

ペンタブってデュアルディスプレイでそのまま作業すると線が歪んでしまうんですよ(汗

理由はモニターを2台認識させると、ペンタブのスペースにモニター2台分の領域が割り当てられるから。この状態でお絵かきすると、ペンを横に動かした際に、自分が想定したよりも長い線が引けてしまいます。

それが歪みになるんですね・・・

 

 

だから、お絵かきする際はモニターを1台のみ認識させるのがオススメ。ただ、モニターを1台のみ認識させた場合は、カーソルが2つのモニター間を移動出来ません。

それを回避するために、お絵かきする際は1台のみ認識させ、それ以外は2台認識させる・・・って事をペンタブのファンクションボタンで行うんですね。

それがマッピング画面の設定です。 

マッピング画面の設定のやり方

やり方は「スタート→コントロールパネル→ワコムタブレットのプロパティ」で設定画面を開きます。

 「入力デバイス」の「グリップペン」をクリックします。次にマッピングのタブを選択し「表示エリア」を全画面に。

 

次は「ファンクション」を選択し、「マッピング画面切り替え」で「2画面」「モニター1」「モニター2」とペンタブが認識する順番を選びます。

 

デフォルトで「2画面」認識する様になっているので、もし「モニター2」でしかお絵かきしないようなら、「モニター1」のチェックは外しても良いかもしれません。

そうするとファンクションボタンを押すたびに「2画面」→「モニター2」とペンタブが認識するモニターが切り替わります。

  

※設定画面はワコム「Intuos4」ですが、ワコムなら大体一緒だと思われます。 

ちなみに・・・

色々試したんですけど、僕は右側のモニターでしかイラストを描かないので、ペンタブは右画面のみで使うよう設定しちゃいました(笑

これだと2台のモニター間をペンタブで行き来する事が出来ないですが、そこはもう割り切ってます(汗

 

理由としては、ファンクションボタンで切り替えられるとしても、ボタン押すのがちょっとメンドクサイなと思ってしまって・・・この辺の設定は好みになっちゃいますが、そう言う選択肢もあります(笑 

モニターアームとデスクも買ったよ!あとモニターも!

購入したモノについても、近いうちにレビューしようかと思います。特にモニターアームの事とか・・・モニターアームは取り付けるまで色々あったんです・・・その辺の事とかもレビュー記事に書きますよ!

そんな感じです!