Noma-Noma

また1つ賢くなってしまうブログ

あ~頭よくなりたいですね!

あなたは頭が良くなりたいですか?

ですよね(笑

僕も、もし神様が「頭よくなりたい人!」なんて聞いてきたら「はいっはいっ!」ってぴょんぴょんしちゃう位には頭良くなりたいな~って思っています(笑

回転が鈍いと損をする

頭の回転が鈍いと日常生活で損をする機会って急上昇しちゃいます。特に自分の周りに我の強い人が多いと(汗

例えば会社の会議で、ちょっとした討論?みたいになった時。勢いでババァーっとまくし立てた方が正論・・・みたいになる時があるじゃないですか・・・ありますよね?(笑

 

ああいう時って、パッと頭を回せないと、相手の意見の矛盾点を指摘できないんですよ。「相手の言っている事は間違っている気がするけど、上手く言葉に出来ない・・・ぐぬぬ・・・」みたいな(汗

 

こういう時に、もっと頭が良かったらな~なんて思っちゃうんです。

と言うか・・・

本来会議と言うのは色々な意見を出して、最善の選択をするために話し合う場です。でも、それを理解していない人って意外と多くないですか?

 

反対意見をぶつけてもいいんですけど、言い方とかあるじゃないですかぁ・・・特に上司の方!そういう場って器の大きさを部下に示すチャンスですよ!

何してんすか!(汗

そんな事してると意見が出なくなっちゃうじゃん・・・(汗

頭が回ってこそ知識が生かされる!

頭の良さって、頭の回転の早い人の事を言うんじゃないかなって思うんです。知識の量も重要ですが、それって頭が回ってこそ生かせると言うものじゃないですか。

 

知識の量って料理で例えると食材ですよね。食材が沢山ある感じ。んで頭の回転は腕のいい料理人のイメージ。

腕の良い料理人は食材(知識)さえあれば高速で料理が作れます。でも食材だけだと、料理が完成する事はありません。(結果にたどりつけない)

なので、やっぱり

料理人(頭の回転)が超重要ですよね!(笑

ブログを書くと頭がよくなる!・・・気がする(笑

Twitterなんかだと良くブログを書く意味!みたいな話があります。 ブログ論ってヤツですね。ブログをやる意味ってあまり考えた事がなかったんですが、ブログを続けていると、ある効果に気づきました。

あれ?あたま良くなってない?って(笑

いや学がないのは変わらないんですが、文章にして思いを吐き出していると、自分の中のモヤモヤが晴れていくような気がするんです。ああ僕はこう考えていたのかな?みたいな。

 

そうやって自分の考えを整理して理解できる様になると、会議のような場でも自分の考えを話せる事が多くなりました・・・多分(笑

 

なので文章にはそう言う力もあるんだな~と思いながらこの記事も書いています。そんな訳で今脳トレとかやってます、明日の為に(笑

どうです?あなたもお1つ?(笑