Noma-Noma

また1つ賢くなってしまうブログ

未だかつてない衝撃。え、幹事さんこないの?なオフ

先週友達に誘われて、オフ会に行きました。例によってコリュパの。そのオフがちょっと衝撃的だったので、今回はそのお話。

こんなオフ会、滅多にないんだからね!? 

オフ会にはmixi全盛期の後半くらいから参加しているのですが、先週初めて幹事のいないオフ会に遭遇してしまいました。正直・・・

え、そんなオフ会って存在するの!?

と言う、とても残念な気持ちになりました(笑

しかも何が酷いって、オフ会なのに進行役がいないせいで、オフ会の体(てい)をなしていないんです。

今回はたまたま、僕と友達みたいな、オフ慣れしたメンバーがいたから、最終的にオフ会っぽくなりましたけど、これ全員がオフ初心者だったらオフ会成立してないんじゃないの?ってレベルでした。

もしオフ会に、みのもんたが参加していたら、きっと

責任者出て来い!

と絶叫しますよ。本当に・・・

ぶっちゃけ店長が主催者なんでしょ?(笑

ちなみにオフ会は恵比寿にある「Cafe & dining nurikabe」と言うお店で開催されていて、例によってオタクのオフ会でした。

r.gnavi.co.jp

「Cafe & dining nurikabe」で行われるオフ会の説明ページにはこんな事が書いてあったんですが、サポートするスタッフって誰だよ、僕か!?って状況でした・・・

初参加の方も気軽に参加しやすいリラックスした雰囲気です。

席替え等、スタッフが皆様の出会いをサポートいたします♪

しいて言えば、店長らしき人物(以下、店長)が、お金だけ回収していました。というか

ぶっちゃけ、店長が主催者なんですよね?(笑

店長の話では「幹事さん、お店には来たんですよ~」って言ってたけど、顔を出さないで帰ったって、本当にそんな人物がいたかどうかも疑わしいですよ(汗

顔くらい出そうよ・・・

もし店長が幹事じゃなかったとして、幹事さんが本当にお店に足を運んだなら、せめて顔くらい出そうよ(汗

例えばこのオフ会に20人くらい集まっていて、オフ会大成功!って感じなら顔を出さなくても、許される?かも知れないですけど、集まったのは全員で4人なんだから・・・

最終的には、男4人で固まって話をする事になったけど、最初なんてみんなバラバラに座ってたからね・・・

そのまま終了したらオフ会って言うか、ただカフェに来ただけみたいじゃないですか(笑

お値段なんと2700円!

いや、確かにオフ会でそれ位する所もあるよ?でもそれって飲みオフとかじゃないですか。2700円でパフェとドリンクって・・・

カフェオフならトータルで1000円くらいが妥当だろう(汗

これで進行役もいないオフ会とか、未だかつて参加した事ないよ・・・

このオフで衝撃を受けたベスト3

開始時間になっても会場には、僕と友達の2人だけ・・・

ねーよ(笑

このオフは開始が14:30からだったのですが時間ギリギリに着いて、お店に入ると店内には僕と友達の2人だけ(笑

もうね、このまま2時間2人だけの時間を過ごす事になる事すら覚悟したよ(笑

幹事さんやスタッフは皆無

このオフは毎週開催しているのか?と言うくらいコリュパで、よく目にするオフなんだけど「場所だけ提供するから後は好き勝手にやってね~」と言うスタンスなのかオフ会のスタッフは誰一人いませんでした。

やっぱ店長が幹事でしょ(笑

「勝手にやってね!」スタイルで2700円はコスパ悪すぎぃ!

サポートなし、集客力なしでこの値段はコスパ悪過ぎです。過去に僕が参加したオフで「このオフは失敗したな~」と思ったオフですら、幹事さんがいないオフはありませんでした。

しかもカフェオフって大体500円+ドリンクとかですからね。2700円はボリ過ぎです。今回のオフの場合最悪、参加者が1人だけ・・・と言う事態もありえた訳ですけど、その場合2時間もぼっちになっちゃうのかな?(笑

わりとマジで参加者が1人きりだったら、どうするつもりなんだろう?やっぱり放置プレイなのかな?(汗

もし初めてのオフ会で、ぼっちオフ会の洗礼を受けたら立ち直れなさそう(笑

コリュパで参加人数をなんとなく把握する方法

以前紹介した色々なオフ会を紹介しているコリュパ。今回のオフも、もちろんコリュパで探しました。・・・他に良い所あったら教えてください(笑

koryupa.jp

コリュパでも普通に楽しめるオフはあるのですが、やっぱり参加人数って気になりますよね。今回のような事態を避けるためにも(笑

実はオフに参加するに当たって、参加人数を何となく調べる方法は幾つかあります。ここでは、その方法を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

電話やメールで幹事に聞く

1つ目は幹事に直接聞いてしまう方法です。幹事から返答があれば、参加者の状況が分かりますし、返答がない場合は適当な幹事なのかな?というアタリをつける事も出来ます。

まあ、直前だったりすると忙しくて、返答できない事もあると思いますが、それでも返答してくれる幹事もいるので、そのオフはどの程度サポートがしっかりしているのか?の目安にはなるでしょう。

コリュパのPV数を見る

コリュパにはPVと言う数値が表示されているのですが、これはこのページが何回見られたか?を表しているんですね。

数字はここに表示されています。

 

例えば200なら、200回ページが表示された事になります。注意したいのはPV数が200と言うのは「200人が見た!」ではなくて、200回表示された事を表しているんですね。

このPV数を参考にすれば大体、どの位人が集まるのかな~と言うのが想像できるんです。(もちろん数字が多い方が良いですよ!)

ちなみに「Cafe & dining nurikabe」でのオフの場合、PV数は60位でした(笑

もうこの時点で、死亡フラグがチラついていますが、ちょうど時間があったのと友達の誘いだったので行く事にしました。

でも多分1人だったら行かなかったかなぁ。

 安心の土曜日!

なんとなく予想はつくかもしれませんが、オフ会って出会いを強調する街コンじゃない限り、(街コンでも?)基本的には土曜日の方が人が集まりやすいんです。

やっぱり、ダメなオフ会を日曜日に体験してしまうと、精神的に月曜日に備える事が出来ないからですかね?(笑

なので、絶対ではないですが、日曜日に参加するなら、土曜日を検討した方が安全かもしれません。

過疎っているオフって、参加する意味がないですからね(笑

こういう時にブログって良いなと思います(笑

久々に凄いオフに参加した訳ですが、もし僕がブログを運営していなかったら、このダメージはもっと計り知れないモノとなっていたでしょう・・・多分(笑

もうね、2700円で幹事のいないオフ・・・しかも男が4人しか集まらなかった時点で、もうこれはブログでネタにするしかないなと(笑

このオフは日曜日だったので、もしブログを運営していなかったら、月曜日に備えていた精神をえぐられる所でしたよ・・・

そんな訳で、この記事が迷えるオフ会初心者の人たちに、少しでも参考になれば嬉しいです(笑