Noma-Noma

また1つ賢くなってしまうブログ

みんながポケモンなら、こっちはデュエルだ!

最近久しぶりにスマホゲーをしています。

タイトルは「遊戯王 デュエルリンクス」

そう昔ジャンプで連載していた遊戯王ですよ!懐かしい(笑

www.konami.com

スマホゲーが超進化している

昔のスマホゲーはゲーム性が薄かったので、プレイしながら「まぁ、こんなもんだよなぁ~」とか思っていたのですが「遊戯王デュエルリンクス」は中々凄いですよ。

キャラクターの絵も綺麗だし、キャラもボイス付き。カードのルールも細かいのでゲーム性も高い!スマホのゲームだから、ルールの解釈で人ともめる事もないのも良いですね。

カードゲームってルールが複雑だから、審判がいないと人と揉めそうだし・・・(汗

遊戯と海馬のボイスに違和感しかない(笑

遊戯王はジャンプでしか知らなくて、以前放送されていたアニメも見てないので、今回初めて2人の声を聞きました。遊戯と海馬ってこういう声だったんですね(笑

なんか、2人とも声が太くて思ってたのと違う(笑

特に海馬の「強靭!無敵!最強!」ってセリフの「最強!」って所とか凄く違和感が・・・でも、慣れとは恐ろしいものでデュエルリンクスを1週間もプレイすると、違和感のあった2人の声も完全に慣れてしまいました。こうして染まっていくんですねぇ(笑

「デュエルリンクス」の面白ポイントはここだ!

「遊戯王デュエルリンクス」の世界観はネット上に構築された世界に、遊戯とおなじみのキャラクター達が集い、カードバトルをするという感じだったと思います。なので別に負けても身体的ペナルティーがある訳じゃない。ゲームの中でもゲームって設定なので。

けど、そこは全員デュエリスト。闇のゲームと関係がなくても、みんな本気です。何かに本気になれるって、素敵ですよね!

当然、海馬君も超本気。相手が誰であっても容赦はしない。男らしいですね!

 

例えそれが女子供であっても、手を抜いたりはしません!それがデュエリスト!

 対人バトルが面白い!

 「遊戯王 デュエルリンクス」ではCPUがそれほど強くありません。なのでちょっと頭を使うバトルをしてみたい!となったら必然的に、オンラインの対人バトルを選択する事になります。

対人バトルは相手が人間なので、やっぱりCPUよりも頭を使ってくるんですよね。そんな中、相手のスキをついてバトルに勝つというのは、なかなか気持ちの良いものです(笑

超強い相手が出てきちゃうの?

大丈夫です!そこはちゃんとゲーム設計がされているので、自分のレベルに合わせた相手がマッチングされます。・・・のはずなんだけど、最近負けっぱなしなんですよね・・・コナミさんどういう事ですか・・・課金ですか?(汗

そろそろ勝てなくなってきた・・・

みんな強いよ!勝てないよぉ・・・

って訳でシルバーランクに上がった辺りから、対人バトルで勝てなくなってきました・・・なんでだろう?みんなバトルに慣れて、より頭を使うようになってきたのかな?それとも課金勢が頭角?を現してきた?

やっぱりデュエルキングになるには、お金が必要なの?現実でもゲームでもお金って、これは世知辛いですわ・・・

結局はお金よ(笑

マンガだと主人公が努力をして、徐々に強くなるというサクセスストーリー的なのが多いけど、カードバトルってカードの性能がかなり重要な要素じゃないですか。だから、そういうマンガを読んでいると

努力しても、お金の暴力には勝てないだろ!

っていう穿った見方をしてしまいます、最近では特に(笑

現実では学生の主人公が、廃課金勢の社会人なんかとバトルしたら、あっという間にボコボコにされて、知略もクソもないと思います(笑

カードバトルはカード性能と引き(運)が重要ですが、もしお金の力で全てのカード性能を極限まで高められたら、運すらも圧倒しますからね・・・世知辛いぜぇ・・・

一見の価値があるゲーム

スマホでゲームが出来るようになってから、それなりの時間がたちました。メーカーもどうしたら多くの人が、より課金してくれるのか?を日々考えながらゲームを作っているので、スマホゲーも初期のゲームと比べると凄まじく進化しています。

なのでスマホゲーからしばらく離れていた人も、この機会に「遊戯王 デュエルリンクス」を試してみてはどうでしょうか?

特に昔、遊戯王を読んでいた人!

あと「城之内死す」にピンと来ちゃう人(笑

ボイスがあるゲームって、それだけでも結構面白いですよー。デュエルスタンバイ!