Noma-Noma

また1つ賢くなってしまうブログ

クロムクロが面白い

今年(2016年)の4月に放送していたクロムクロってアニメ知ってます?あれが面白くて、最近少しずつ消化してるんですよ、今は18話位まで見たかな?

 アニメを見ていて途中???ってなった部分もあったから、初心者~中級者むけかも?(笑

kuromukuro.com

OPはGLAYが歌ってるよ

クロムクロは全26話でオープニング曲は前半と後半で2曲あります。で、その2曲ともGLAYが歌ってるんですね。この名前久しぶりに聞きました(笑

昔は結構な人気グループだった気がしてたけど、今はアニソンとか作ってるんですね。ちょっと意外。

クロムクロを見ていて「お!GLAYだ!」って気づいた時は、不思議な感じがしたのと同時に、懐かしいグループがOP曲を歌っていて、ちょっと嬉しい感じがしました。

制作会社はP.A.WORKS

クロムクロの制作会社はP.A.WORKSです。P.A.WORKSと言えば「Charlotte」とか「SHIROBAKO」辺りが有名なんでしょうか?あ、今度「有頂天家族」の2期も放送するみたいですよ!

アニメのクオリティーも高くて、「P.A.WORKSが作っているなら見てみよう!」って思える様な会社。

アニメーターたちの犠牲の上に成りたつアニメ・・・

アニメを見ている人の話を聞くと「キャラクターが好き!」だったり、「感動した!」っていう声を聞く事も多くて、アニメを作る仕事って凄く夢があるなぁ~と思ったりもします。でも・・・

アニメの仕事は超過酷っていう話も同じくらい聞くんですよね。僕は業界人じゃないから、そこまで詳しい訳じゃないけど、今まで優良アニメを作り出してきたP.A.WORKSですら、超ブラックと言う問題を抱えている様で、少し前にこんな事件?が起こってしまいました。

togetter.com

アニメーターは歩合制

アニメーターに興味をもった人なら良く聞く話ですが、どうやらアニメーターは給料が歩合みたいで、1枚描いて幾らと言う感じでお金が発生している様ですよね。

1枚の単価が良ければ、アニメーターは超絶ブラック!と言う話にはならないのですが、現状では1枚の単価も安く「バイトの方が全然稼げるじゃん!」なんて事になっているみたい。

手が早く、作画も上手い人は良い給料をもらっている様ですが、togetterで出ている様な給料になってしまう人も、少なくないのが現状みたい。

世知辛いぜぇ・・・

やっぱりね、アニメ見てると頭をよぎるよね・・・

クロムクロを見ていると、OPとかにP.A.WORKSって出てくる訳ですよ。そうすると、やっぱりクロムクロもそういった犠牲の上に成り立っているアニメなのかな?とか思ってしまって・・・だからアニメが楽しめない、なんて事はないですけどね(笑

このtogetterの一件でP.A.WORKSは状況説明をしていたけど、やっぱり現実は厳しいんだろうなぁ。

新着情報 - NEWS | 株式会社ピーエーワークス 公式サイト - P.A.WORKS Co.,Ltd. Web Site

公式がアイコンを配ってたよ

そういえばクロムクロ公式サイトのSPECIALページで、クロムクロのアイコンを配っていました。Twitterとかに使うものなのかな?画像が大きめで、なかなか良い。こういう試みは面白いなぁ。ちなみにTOPの絵はそのアイコン素材を使って作りました(笑

どう?意外と良く出来てない?(笑

それにしても公式の由希奈推しが凄い。愛を感じちゃうな(笑

kuromukuro.com