Noma-Noma

また1つ賢くなってしまうブログ

情報とは楽に付き合う。自分がしたい事は情報収集ではないはずだ。

http://www.flickr.com/photos/18305489@N00/153225000photo by rudolf_schuba

最近は何をするにも、ネットを検索すれば沢山の情報が見つかるし、それを元に行動すれば目的を達成できる可能性も大幅にアップするように思う。

 一見とても良い事のように思えるけど、情報過多の時代に生きていると、僕のような天邪鬼はこの状況が本当に良い事なのかな?と疑問を抱かずにはいられません。

正解は自分の中にしかない。取り合えず動け!

今は情報が多すぎる。求めている情報が既にあるのは、とてもありがたい事だし、昔よりも失敗が減ったようにも思う。でも最近は情報収集は程ほどにして、すぐ行動した方が精神衛生上良いんじゃないかと言う結論に至りました。だって情報の収集は大切だけど疲れるんです・・・とても(笑

情報を集めてどれが正しいか?など精査するのって結構パワーを使います。情報はありがたいけど、今は情報が多すぎて、どれが正しいかなんて分からない。それに物事は人によって感じ方も違うので、結局最後は自分で確かめるのが一番正確だったりする。

なのに情報収集に時間を費やし、その内に疲れちゃって本来の目的への意欲が薄くなってしまったら、せっかく面白い事が出来たかも知れないのに、勿体無いと思いませんか?

それなら失敗もするかもしれないけど、とりあえず行動した方が、よほど有益だと思います。なので取り合えず動く事を心がけましょう!

失敗したとしても自分の人生に致命的なダメージを与えないなら、いくら失敗しても良いんです(笑

自分のしたい事を見極める大切さ

情報を得るのは凄く大切だと思うし、自分に合っているのなら情報収集に多くの時間を割いても良いのかもしれません。けれど、自分に合ってないと感じている人は無理に続けなくても良いんじゃなですかね?

自分が本当にしたい事は情報収集なのか?それとも、その先にある何かなのか?それを見極めるのが大切だと思います。別に完璧にこだわる必要はないんですよ。

同じジャンルの仲間が出来れば良いよね

http://www.flickr.com/photos/79805280@N00/7094020787photo by BKWellcome

現在僕はしがないリーマンをさせて頂いております。正直リーマンはクソだな!と愚痴を吐露したくなる時もある。けれど会社に入って良かった点は、やる気のある人たちと情報交換できる環境があると言う事。これだけは凄く良いと思った。

もちろん僕の会社にもやる気のない人もいるし、すべての会社に良い環境があるとは思ってないです。だから必ずしも会社は良い所と言う考えでもありません。

やる気のある人と情報交換できる環境があると、何が良いかと言うと例えばソフトを会社に新規導入した際に自分だけなら、使いこなすのに1ヶ月かかる所が2週間くらいでソフトを扱えるようになったりするんですね。

2人に分身して働き、後で合体した時に経験値が2倍になるような感覚

なぜ2倍のスピードで経験値を得られるかと言うと、自分が取りこぼした情報を他の誰かが拾っていて、それを教えて貰ったり、逆に教えたりと情報の共有が出来たり、ソフトについて議論する事が出来るからなんですね。なので1人の時よりも、ソフトの深い所まで探れるんです。

この状態って1人の時よりも圧倒的に効率が良いんですよ。プライベートでもこの環境を構築し仲間を作る事が出来れば、ネットの情報に頼って情報収集で疲弊しなくとも良くなります。

ただ仲間を作るってなかなか難しいですよね・・・ツイッターやSNSがその取っ掛かりになりそうな気はしているのだけど、今はまだツイッターを上手く使えていないので、いろいろ模索している最中です(^_^;)