Noma-Noma

また1つ賢くなってしまうブログ

男らしすぎる!キーワード自動リンクオフ

http://www.flickr.com/photos/93780529@N03/8672805491photo by Jose Conchinha

はてなブログをPROにするメリットの一つである「キーワード自動リンクオフ」。 ブログをPROにした方は、ちゃんと「キーワード自動リンク」を消すことが出来たでしょうか?僕は出来ませんでした(^_^;)

 この「キーワード自動リンク」はブログをPROにすることで、設定をオフに出来ると「はてな」は謳っていますが、こいつには少し癖があり、「はてなブログ」をPROにすればオールOK!と言うわけにはいきません。

過去は振り返らない「キーワード自動リンクオフ」

http://www.flickr.com/photos/91203017@N00/430448543photo by bookwyrmish

どういうことかと言うと「キーワード自動リンクオフ」で消えるリンクは、ブログをPROに設定しそれ以降に作成された記事のみなんです!ギャー!

なので、PROにする以前に作成した過去記事のキーワード自動リンク」はそのまま残ります。過去を振り返らないなんて、男らしすぎる!

 でも一応、回避方法もある

さすが、はてなさん。ちゃんと過去記事についても「キーワード自動リンクオフ」を適応する方法を用意してくれていました。アメとムチの配分が素敵ですね。

その回避方法とは過去記事を今一度更新する!という方法です。とは言え別に記事を編集する必要は無いんです!ただ記事を更新すれば「キーワード自動リンクオフ」が勝手に適応されます!されるけどさぁ(汗

僕のように記事数の少ない人はこの方法を実行しても、さほど時間はかからないでしょう。でも記事数の多い方はかなり重い作業になる事必死です。がんばりましょう(笑

CSSやスクリプトで回避する方法もある

軽く調べたところ、上記の方法以外にもCSSやスクリプトなどで、この問題を回避する方法もあるようです。でも経験上そのような方法は、往々にして素人にはめんどくさい事が多く、なぜブログを立ち上げたのかと言う本来の目的を見失う結果になりがちです。

ブログは何を目的として作成したかによって、色々な考え方があるかと思いますが、自分の力量や、使える時間によっては諦めると言う選択も必要です。でないと早々に心が折れると言う結果になりかねないので・・・なのでカスタマイズなどをする際には、自分にとって本当に必要な作業なのかを良く考え実行してください。

楽にブログ運営していきましょう!