Noma-Noma

また1つ賢くなってしまうブログ

はてなブログをPROにするには・・・

http://www.flickr.com/photos/23713037@N07/8671517347photo by Norio.NAKAYAMA

前回の記事で紹介した通り僕のブログははれて「はてなブログPRO」へと昇格し、ドメインやらを設定したわけですが、今回はブログをPROにする際に僕がつまずいた点を軽く紹介しようかと思います。

さて 「はてなブログ」をPROにする手順ですが、どうすれば良いか想像出来るでしょうか?「はてなにお金払えばいいんでしょ?」と言う声が聞こえてきそうですが、お金を払うと言うのは半分正解です。

はてなポイントって何ぞ!?

ブログをPROにする際には確かにお金を払う必要があるのですが、はてなではお金を直接払うのではなく、一度はてなポイントを購入する必要があるんですね。これが意外とめんどくさくて、説明を適当に読み飛ばしたり、勘違いしたまま突き進むと僕のように無駄にポイントを購入することになりかねません(^_^;)

 その「はてなポイント」ですがレートは「1ポイント=1円」と設定されているので基本的にはお金と同じ感覚で問題ありません。だがしかし!ブログをPROにするためにポイントを購入する場合1つとても重要な点があります。

ブログをPROにするために必要なポイントは端数込みで販売されている

これ重要!ブログをPROにしようと考えている人は、ぜひ覚えておいて頂きたい。僕はこれを知らなかったので、ポイントを余分に購入してしまいました(^o^;)

はてなブログをPROにするには、下記の通りの「はてなポイント」が必要なわけですが、どのコースもポイントが中途半端なんですよね。

1ヶ月コース・・・1008ポイント

1年コース・・・8434ポイント

2年コース・・・14400ポイント

「はてなポイント」は基本的には端数のポイントは購入出来ないのですが、ブログをPROにするために必要なポイント分については余りが出ないようコースごとのポイントが購入出来きるんですね。

例えば2年コースでPROにする場合10000ポイント+5000ポイントを購入するのではなく14400ポイントを購入するとか。これならポイントに余りが出ないので、モヤモヤしない(笑

「はてなポイント」には有効期限がある

http://www.flickr.com/photos/30576334@N05/16826280561photo by GotCredit

 このポイント有効期限があるんですよ・・・期限は最終利用から1年。なので無駄ポイントは貯めておいて、いつか使えば良いやって言うのはやりにくいです。

ただ期限を延ばす方法もあって「はてな義援金窓口」に1ポイント寄付すれば、また有効期限が延びるみたいなのでポイントの有効期限で困った際にはお試しください。その時が来たら僕も試してみます(笑

それにしても、「はてなポイント」って制限あって結構めんどくさいんだなぁ。どうにかならんもんか。