Noma-Noma

また1つ賢くなってしまうブログ

別カテゴリーの人とオフ会をして思うこと

昨日ひさびさにオフ会をしました。まあ最近はオフ会と言っても、定義がよく分からない感じですけどね(笑

今回友達に誘われて一般人のオフ会?飲み会?はたまたパーティー?みたいなのに参加させてもらいました。

楽しくお酒飲もうぜ!みたいなやつは、久々です。

別カテゴリーの人と何を話して良いのか分からん問題

今回はいつも僕が参加しているオタク系のオフ会とは毛色が全然違います。いつもは何となく相手も同じような趣味って言うのが分かっているんですが、今回はそう言う前情報みたいなのは一切なし。

僕もそこそこオフに参加しているので、ある程度はしゃべれるだろうと思っていたんですよ。でも相手の趣味が全く分からないと難易度高いですね(笑

飲み会とかで、すっと相手に接近して、ぱっとしゃべれる人ってやっぱり凄いです。ちなみに、最終的にはぼっち参加の人としゃべって過ごしていました(笑

なぜ行ったし? 

本当になんで行ったの?って感じだけど、理由としては「最近引きこもってたし、たまには外出るかな・・・」って感じでしょうか?

あと何回か誘われていて今まで断っていたので、たまには行こうかなと(笑

外で初めてブロガーっぽい?話を聞きました

僕の場合まわりにはブロガーなんていないし、ブロガーオフにも参加した事がない。それに普段行くオフでも「ブログをやってるよー」なんて人はいませんでした。

Twitterだとブロガーって凄く多そうなイメージなんですが、リアルだと本当に絶滅危惧種か?って位エンカウントしないです(汗

そんななか昨日のオフには、ブロガーじゃないけど普段Twitterで目にするような話が出来る人がいて「これは新しいな」と地味に感動しました。外で「はちゅう」とか「note」って単語を初めて聞いたしね(汗

その辺の時間が昨日のオフで一番楽しかった時間かもしれないです。

陰キャにはなじめない顔出し写真と言う文化

その飲み会では最後に集合写真的なのを撮ったんですよ。この写真は当然顔出しな訳ですが、この顔出し写真の文化って凄くなじめないんですよね。

なんか流れ的に回避できない雰囲気なので一応写真は撮るんですが、内心は「撮りたくねぇ・・・」って思ってました(笑

多分そんな感じの人が、他にもチラホラいた様に思います。

その写真ネットにアップしちゃうんでしょ?

僕も風景や飲食系の写真は撮るし、インスタにもアップします。トイカメラ風の写真は面白いし、好きなので。でも自分の顔となると話は変わってくる。

別に有名人って訳でもないのでセキュリティー的にどうこうって事はないと思うんです。

でも写真って1度ネットにアップすると簡単に消す事が出来ないじゃないですか・・・その事に凄く抵抗があって(汗

ネットに個人情報をアップする事がタブーだった時代

少し前から「ネットに個人情報は書かないように注意しましょう!」って流れがありますが、でもこれって古くから?ネットをしている人には当たり前の事だったりするんです。

僕もわりと昔からネットをしていたので、フェイスブック以降の「ネットへの顔出しは解禁だよ~」みたいな流れにはちょっと抵抗があるんですよね。

自分の顔が勝手に使われちゃう?

「自分の顔くらい減るもんじゃないし、大丈夫、大丈夫(笑」とか言ってる人!最近はこんな記事があったりしますが、本当に大丈夫ですか!(汗 

gigazine.net

 

ね?ちょっと不安になってきたでしょう(笑

・・・にしてもAIの進化は本当に凄いですね。便利になると言う期待がある一方、ちょっと恐ろしくもありますね(汗

昨日の飲み会のまとめ 

とっちらかった記事になっちゃいましたが、結局・・・

  • カテゴリー違いの人との飲み会は精神をすり減らす
  • リア充系の顔出し写真を撮る文化になじめない

っていう感想を自分の中で整理するための記事でした。

でも趣味が違う人とのオフは疲れますが、それはそれで、なかなか刺激になりますね(笑

なので、そういった飲み会もたまには行ってみようかな~って思っています。昨日の飲み会はそんな感じでした!