Noma-Noma

また1つ賢くなってしまうブログ

モニターがつかない!そんな時に確認する事

少し前に家のPCをデュアルモニターにしたんですが、タイミングよく会社でもデュアルモニターにする事が出来ました。

 んで、その作業中に僕の単純なミスで「モニターがつかない!なんでだ・・・」ってなったので、その原因を記事にしました。

原因はモニターの入力設定

電源コードと「DVI-D」コードもちゃんと挿している。しかもモニターの電源も問題ない・・・なせだ!ってなってたんですが、帰ってふて寝したら、ひらめきました(笑

原因はモニター側のINPUTの設定

モニターって下の方にINPUT設定をするボタンがあるんですが、この設定が「DVI-D」コード用の設定になっていませんでした・・・

なので、なぜかモニターが映らん!ってなった人は1度モニターのINPUT設定を確認すると良いかもしれません。

これ結構盲点ですよね・・・(汗

今回ケーブルがダメなのかと思って、新しいケーブル買っちゃったよ・・・もっと早く気づいていれば・・・南無三