Noma-Noma

また1つ賢くなってしまうブログ

オフで宗教勧誘に遭遇して撃退して・・・

今日オフをするという友達に同行したんですが、結論から言うとオフ相手が宗教勧誘の人だったので、即帰ってきました。

また勧誘される経験が増えてしまった・・・ 

オフに行ったら宗教の勧誘だった!なんて経験はほとんど無いですが、そう言う話ってわりと聞きますよね。

オフ会募集の書き込みなんかにも、ネットワークビジネスや宗教の勧誘はお断り!なんて注意書きがあるので、そう言う人って結構いるのでしょう。

あれ、本当に謎なんですが、だまし討ちで勧誘してるのに「おっ!良いですね。混ぜてください!」なんて誘いにのる人いるんですかね(笑

自分の所の評判を貶めるだけな気がするんですけどねー。

勧誘の人って勝手に友達つれてきちゃうよね

オフで「じゃあ会いましょう!」ってなった時、サシオフ(2人出会うこと)じゃない時は基本的には「いま友達と2人なんですけど、大丈夫ですか?」みたいに相手に確認するんですよ。

別に暗黙のルールって訳じゃないけど、人数を申告するのがマナーみたいな。例えば実際に会う事になって、待ち合わせ場所に行ったら相手が友達と3人だったら、「なんだそれ?人数言えよ・・・」ってなるじゃないですか・・・

信用している友達でも、そういうのやめて欲しいのに、初対面でそんな事をされるのは、わりと抵抗があります(汗

宗教の勧誘は相手が友達?を連れて来るパターンが多く、何回か勧誘にあっているので、トラウマになっているのかも知れませんね(笑

基本的に2人1組

オフで会う宗教勧誘って基本的に2人1組で行動していて、オフに誘導する人と、口が達者な人がセットになっています。1人で勧誘してきた人は見た事がないです。

ちなみに2人目の人はオフが確定してから同行をお願いされるためか、連絡なしで勝手に増えるパターンが多いです。

「友達呼んじゃった(笑」じゃねーよ・・・

今日もそのパターン・・・違っていたのは友達の対応だけ

今日のオフは一応、相手から人が増える旨の連絡はあったみたいです。友達は「なんか嫌な予感がするなぁ~」なんて言ってましたが(笑

でも、とりあえず待ち合わせ場所に向かう事に。

 あんたぁ、すげーよ(笑

相手と対面して一通りの挨拶を済ませた後、友達が「今日って宗教とかネットワークビジネスの話は無いですよね?」なんて相手に聞くんだもん。

このセリフって「ちょっと怪しい?・・・」と思った相手に、言ってみようかな?・・・と思った事は僕もあります。でも、なかなか初対面の相手には言えないですよね(笑

結果的には言って良かった

でも結果的に言って正解でした。今日は。だって相手が口ごもるんですもん・・・そして「手短に済ますので、お話だけでもー」みたいな事を言ってきたんですが、そこは丁重にお断りして退散しました。

絶対に調子にのらない。雑に扱わない。

オフで宗教の勧誘なんて、だまし討ちに等しく、こっちからしてみれば「ふざけんな!」と言う感じになりますよね・・・でも相手を雑に扱ってはいけません。

だって、このご時勢、何があるか分からないじゃないですか・・・「大げさだなぁ~大丈夫、大丈夫!」なんて人もいるかと思います。でも、いつも通りの日常を送るため、ここは丁重にお断りしましょう!

それにしても・・・

それにしても宗教って、本来はもっと良いものだと思うんですけど、こういう騙して勧誘!なんて事をする輩がいるせいで、どんどん薄汚いものに思えてきてしまいますね・・・

そんな訳で、今日はまた宗教勧誘の経験が増える1日となってしまいました。友達とのオフは楽しかったので、それが救いですけどね(笑

勧誘されて沈んで帰宅したら、死んだ顔で月曜を迎えるところでしたよ・・・危ない危ない・・・