Noma-Noma

また1つ賢くなってしまうブログ

ロリポップ「スタンダード」プランってもしかして優秀なの?

つい先日WordPressのサイトをロリポップからXサーバーへ移転したので、そのとき感じた事を記事にしました。

初めは、みんなロリポップ?

WordPressを始めたばかりの時は、値段も安いロリポップ「ライト」プランを使用する人が多いと思うんです。僕もそうでした。

何と言っても利用料が安く最も安い料金だと月額250円ですからね。(6ヶ月契約から)これは魅力的です。まさに初心者がWordPressを始めるにはうってつけ。

lolipop.jp

でも、ずっと使っていると他のサーバーへの興味や、現サーバーへの不満や恐怖?が出てきて、移転を考えたくなる時があると思うんです。

安さも大事だけど、セキュリティーも大事

例えばロリポップだったら、2013年にサーバーがハッキングされてしまい、人によってはWordPressのサイトが吹き飛ぶ・・・なんて事件がありました。こういう事があるとブロガー、アフェリエイターに定評のあるXサーバーを試してみようかな?と言う気持にもなる訳です。

もし、サイトが育ってきた時、事件に巻き込まれて一瞬で元の木阿弥・・・なんて事になったら怖いですよね(汗

複数のWordPressで実験したい!

最近、今持っているWordPressのサイトとは別に、新しくWordPressで別サイトを作っていろいろ試してみたくなりました。

ロリポップでライトからスタンダードへプラン変更をしてもWordPressで複数のサイトを作る事は出来るのですが、せっかくだからこの機会にXサーバーに移ろうかなと。

理由としては安定性(表示速度)などに定評のあるXサーバーに興味が出てきたのと、ロリポップのハッキング事件が気になってと言うのが主な理由になります。

気になる表示速度は・・・

「ロリポップからXサーバーにしたら、表示速度が速くなったよ!」なんて話をネット上ではよく聞きます。なのでXサーバーには期待していたのですが、いざ計測してみると

ライトプラン・・・Xサーバーの方がちょっと早い

スタンダードプラン・・・Xサーバーと同等

な結果でした。ちなみに計測に使ったサイトはここ。URLを入力して、その横のAnalyseボタンを押すと計測されます。

gtmetrix.com

ロリポップのサーバー改善策の効果が出ている?

今回「Xサーバー爆速!」と言う結果は得られませんでしたが、2015年の10月以降~ロリポップはサーバーの環境改善に動いていたようなので、それが効果を発揮しているのかもしれません。

ちなみに機能だけを比較すると、むしろロリポップ「スタンダード」プランの方がスペック良くない?と言う箇所も多くて、どちらも選び難かったりします。だからみもふたも無いけど

最後はフィーリングです!(笑

ちなみに料金はこんな感じでやっぱりロリポップの方が安いです。Xサーバーは定評があるという事の安心料って感じでしょうか。あ、我らのはてなブログも含めました(笑 

  ロリポップ
「スタンダード」
Xサーバー
「X10」
はてなブログ
初期費用 1500円 3000円 なし
月額(1年間の場合) 500円 1000円 703円

 

ちなみにライトプランは若干遅め

ロリポップ「ライト」プランはこの中だと月額250円と一番安いですが、ライトプランはスタンダードやXサーバーと比べて「GTmetrix」での数値がちょっと遅めでした。

「ちょっと位遅くても問題ない!」と言う考えであれば、ライトプランが最安なんですけどね(笑

サーバーの移転について

ネットには「ロリポップからXサーバーに移転しました!」なんて似たような記事が沢山ありますよね?内容的にはどれも似たような内容で、一見するととっても簡単そう(笑

多分何もトラブルなくすめば簡単なんですよ、サーバー移転って。でももし、それ以外のトラブルが出てしまうと、解消するのって意外と骨が折れる作業なんです・・・僕はそれで疲弊して心が折れそうになりました(笑

それで1週間ほど表示されないブログを放置!なんて暴挙に(笑

僕の場合弱小サイトなので、それで問題なかった訳ですが、そこそこアクセスのあるサイトだったら、そんな訳には行かないでしょう(笑

だからブロガー、アフェリエイターは移転によるリスクを避けるために、最初からオススメされている、Xサーバーを選ぶ人が多いのかも知れないですね。

 

そんな訳で、この記事が少しでもサーバー移転を考えている人の参考になれば嬉しいです。グッドラック!