Noma-Noma

また1つ賢くなってしまうブログ

わぁ~すご~い会社だと1ヶ月なんだぁ。

会社であるモノを購入するか検討しているんですけど、やっぱり会社だとちょっとしたモノを購入するにも凄く時間がかかりますね。

 ちなみに、この話が出て1ヶ月たった今でも「あーだこーだ」やっていて購入には至っていません(汗

いつ買うの?来年でしょ?ってレベル。

でも話し合っている商品って3000円位で、個人でも普通に使うモノなんですよね。詳細は伏せますけど水回りの商品です。

個人だったら3日で取り付けまでいけるよ!

 正直こんなの個人だったら3日で取り付けまでいけるレベルの話なので、会社の会議で何回も話すような話ではないんです!

こんなコミュニケーション不全のような事が日常的に起きてしまう所が「会社はくそ!フリーランス最高!」と言われてしまう所以なのかもしれないですね(汗

そう言っている人らが、こんな感じの事を体験して「会社は~」って言っているのかは「???」だけど。

 「じゃあ、やってよ」って言われるのメンドククサイもんね(笑

何で時間がかかるのか?と言う理由は、会議参加者が頭の回転が不自由なため(僕も会議に参加してるけどね!)とか、色々な理由があると思うのですが、一番の理由はやっぱり、めんどくさい!からでしょう(笑

不用意にこうしたら出来るよ!なんて提案したら、「じゃあお願いしま~す!」ってなるじゃないですか。それが1回や2回なら別に良いですけど、毎回そうなっちゃうと、もう激おこですよ!どうですか?

これが会社だ!(笑

こんな日常が繰り広げられていると、学生時代を思い出すけど会社ってそんな感じなんですよ・・・大きい会社は違うのか?とか思ったりもするけど、下請けに振ってくる仕事内容を見るに、上の方も結構適当してるっぽいですよ(汗

 失敗ってそんなにダメなの?

みんなが購入するかどうかを長々と話すのは、自分以外の人が全部やってくれる事を望んでいると言うのもある。

けどそれ以外の理由として、失敗した時文句を言う人がいるからなんですよね。そう言えば前に上の人が「自分が出来てなくても、注意は積極的にしても良い」と持論を展開していましたが

そんな訳ないだろ!お花畑かよ・・・(汗

 って思いました。上の人でも関心が薄い人ほど適当な発言をするものです。そんなに高額なものではないし、失敗したら辞めちゃえばいいと思うんですけどね。

社運とかかかってないですし、失敗しても別にいいじゃん。

失敗したらダメと言う風潮が成長を殺す

そりゃ~会社だから、多額の借金をこさえる様な失敗は責任上NGと言うのはあると思うんですけど、良いじゃん失敗。

細かい失敗をぐちぐち注意してたら、だれも「ちょっと試してみようかな~」とか思わなくなっちゃいますよ。そうしたら成長しないじゃん。もちろん成長する気のない社員の失敗は注意すべきだけどね。

「なんで、こないだの経験が生かせてないの?」みたいなやつ。

みんな自分大好き!自分こそ正義!

一応会社で行う会議って会社をより良くするためとか、製品をより良くするために行われてると思うんです。そうだよね?

なのに会議をしていると正しいとか、正解、最善とかは一切関係なくて、勢いのある発言が正義みたいな時があります。

マシンガントークでまくし立てて、その場のみんなが「あれ?この意見が良いのかな?」って雰囲気になれば勝ち・・・正しいみたいなヤツ。そして「それ以外の意見は間違っている!」みたいなヤツ。

なんで、その意見が正しいかもしれないけど、正しくないかもしれない・・・と考えられないのか謎ですが、世の中には無意識に自分が正しい!間違っていないと思ってしまう層がいるよう・・・あらかじめ正解が決められた会議って意味あるのかな?

会議って本来沢山の意見の中から、最善のものを見つける作業だと思っていたけど会社における会議はどうやら違うようだ。良いのかなそれで・・・まあいいか(笑

人と話そう!確認って大事ですよ!

仕事をしているとコミュニケーション不足で、余計な仕事が発生する事ってありますよね。でもそれって仕事仲間と話す事で、もっと仕事が楽になるかもしれないんです。飲みとかじゃなくて、仕事の話です!

確認すると「そんな事も分からないの?」とか言う人がいますが、大きい失敗をする位なら、そう言われる方がマシだと思います。それにそう言った確認を軽視する人ほど、仕事が出来なかったりしませんか?

会議ではみんな分かった風だけど、話を詰めると「全然見解が一致して無いじゃん!」と言う事も結構あるので・・・仕事において分かったフリほどおろかな事はありませんよ!

まずは回りから

会社全体でコミュレベルを上げるのは、戦争や虐めをなくす事くらい不可能だと思います。なのでまずは自分の回りからコミュ力を高めていきたいですね!そうすれば小さなトラブルがちょっとずつ減っていくかもしれません。

めんどくさがらずにコミュ力を高める大切さ!それが言いたかったんです!

いや~最近社内のコミュ力の不足による、小さなトラブルが頻発して「会社ふぁっく!」ってなっていまして・・・

それで、こんな記事を書いてしまいました。いや~やっぱりコミュ力って大切ですね。人の気持ちを想像する!これだけで大体のトラブルは解決できますもん。

ちなみに今回は会社をディスった感じになってしまいましたが、もちろん会社にいる事で良い事もあります。経験値ばく上げによる技術レベルの向上とかね。

良い所も悪い所も・・・それが会社!